気になる 気になる 0 閲覧履歴 閲覧履歴 0

  1. タクシー求人タクQ
  2. 記事一覧
  3. 「タクQ」転職体験談
  4. 定年後にタクシードライバーに転職しました
2021年01月27日 最終更新

定年後にタクシードライバーに転職しました

定年後にタクシードライバーに転職しました

 

タクQをご利用頂いて、定年後に再就職し毎日笑顔で頑張っている60代男性の声をお届けします。以下のように近況を報告いただきました。
(名前とタクシー会社名、顔写真は伏せることを条件に掲載することを了承いただきました。)

【参考】タクQを利用した方の声を掲載 利用者の声

 

定年後の再就職をタクシードライバーにして良かったです

定年後の再就職をタクシードライバーにして良かったです

 

神奈川県藤沢市 60歳男性

神奈川県藤沢市 60歳男性

私が再就職してタクシー乗務員となったきっかけは、高校卒業時に入社した電子部品メーカーで、今年無事に定年を迎えたことです。
現役当時は、毎日が仕事で充実していたため定年後のことなど考えもしませんでした。しかし、いざ定年を迎えると第二の人生をどのように生きていけばいいのか、悩んでしまいました。

ハローワークやシルバー人材センターに相談にいきましたが、60歳となり定年を迎えた私には条件に該当する求人もないためインターネットで仕事の情報収集をしていました。そんなときに、目に留まったのがタクQの乗務員募集情報でした。年金支給の開始まではまだあと5年もあり、それに年金を貰えても月10万円程度でしかないため、それだけで生活することなどとても考えることができませんでした。

そこで、現実的にこの先の生活費を考えると早いうちに再就職してしまった方が有利だと考え「まだまだ自分は働ける」と自分を奮い立たせ、すぐに乗務員として働くことを決めました。

【この記事も読んでみよう】
出稼ぎで東京のタクシー会社で働いてます

高齢の私も採用されました

そのような思いを経た後、タクQの無料転職相談に電話をかけ、高齢で未経験の私にふさわしい会社を紹介してもらいました。
【参照】タクQ 無料転職相談

そして、数社に応募し無事に採用され、正規社員勤務の乗務員となりました。入社直後は初めての職場で不安なこともありましたが、分からないことは周囲の方がとても助けてくれました。

私と同じ60歳前後の年齢くらいの方が多く、すぐに気さくに話しかけてもらえたため、打ち解けることができいろいろな話ができる気軽な仲間となりました。

釣りが大好きで、休みの日にはよく海に釣りに出かけているのですが、今度仲間と一緒に行く約束をしています。
また、自分よりも年上で乗務員の業務に励んでいる方もいて、その方がバリバリと働く様子を見るととても刺激を受けます。「自分はもう年だ」なんて言葉は使ってはいけないと自分を戒める気持ちを持ちました。

60歳以上を対象にしたタクシー会社の求人は、以下のリンクにて一覧を見ることができます。
【参照】タクQ 検索結果「60歳以上」の条件で検索

やりがいを持って取り組んでいます

定年後は趣味などでのんびりと暮らすのも良いですが、乗務員として働くことで社会とつながりを持ち、自信にもなりますし、刺激も受けるため気持ちも若々しくいられるようです。あのとき再就職を決意して本当に良かったと思います。まだまだ半人前ですが、これからも頑張っていきたいと思います。

定年後の再就職をするにあたって、とてもよい会社を紹介していただきありがとうございました。面談の時に業界や仕事について事細かに質問したことに対して、丁寧に答えていただき、不安を払拭することができました。これからも自分なりに精一杯この仕事で頑張っていきたいと思います。

ご参考までに、2019年時点では、65歳以上のタクシー運転者数は57,122人です。
【参照】全国ハイヤー・タクシー連合会 ハイヤー・タクシー業 高齢者の活躍に向けたガイドライン

面談担当者より

やりがいを持って取り組んでいます

 

E.Kさんは、神奈川県藤沢市にお住まいで高校卒業から電子部品メーカーの会社に就職し60歳の定年まで勤め上げた方でした。

定年を迎えるまでサービス業についたことのないということでしたので、お客様に接する仕事であるタクシー乗務員としてやっていけるかは半信半疑でした。

しかし、再就職を真剣に考えているようで面談時はとても前向きな姿勢で乗務員の仕事について真剣に聞きいれていました。入社時は不安もあったようですが、気さくな人柄のため入社してからもすぐに打ち解けて同年代の仲間を中心に仲良くやっているようです。

最近では、乗務にも慣れ営業成績も上がってきているようで、一安心です。これからは、一般の会社勤めとは違いますので、自ら体調管理と安全運転を常に心がけて一日も長く働けるといいですね。

これからも職場の釣り仲間で気分転換をはかりながら頑張ってください。 またの近況連絡をお待ちしています。

【この記事も読んでみよう】
タクシー会社へ転職、再就職するメリット
若年者や第二新卒の就職にもかなりお薦めです
タクシードライバー求人への応募について
自分に合った会社の本当の選び方
短期出稼ぎのつもりが安定収入の天職になります
60代で転職しました
50代で転職しました
高収入の夢を実現
建設業からタクシー運転手への転職に成功
女性もドライバー求人に応募してます

【カテゴリ別に見る】
タクシーってこんなお仕事です
東京23区でのタクシー乗務はココが違う!
タクシー転職体験談

▲転職体験談TOPへ戻る

執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部

株式会社しごとウェブ(厚生労働大臣許可 13-ユ-306679)がご案内しています。