気になる 気になる 0 閲覧履歴 閲覧履歴 0

  1. タクシー求人タクQ
  2. タクシー転職体験談 笑顔で仕事を頑張ってます
  3. 出稼ぎで東京のタクシー会社で働いてます
2021年01月27日 最終更新

出稼ぎで東京のタクシー会社で働いてます

出稼ぎで東京のタクシー会社で働いてます

 

タクQをご利用頂いて、出稼ぎで東京へ来て就職し毎日笑顔で頑張っている40代男性の声をお届けします。以下のように近況を報告いただきました。
(名前とタクシー会社名、顔写真は伏せることを条件に掲載することを了承いただきました。)

【参考】タクQを利用した方の声を掲載 利用者の声

 

出稼ぎで東京へ来てタクシードライバーやってます!

出稼ぎで東京へ来てタクシードライバーやってます!

 

岩手県盛岡市 男性47歳

岩手県盛岡市 男性47歳

高校を卒業してから、地元で就職し魚を加工する工場からはじまり7つの職場を経験してきました。 ほとんど歳を気にすることなく生きてきましたが、それでも今年47歳になりました。 若い頃から体力には自信があったものの、やはり体力の衰えなども感じています。

そんな私ですが、この度一念発起して東京での出稼ぎに挑戦することに決めたのは、次男の大学進学がきっかけです。 東京の大学に通うには学費のほかに家賃などの生活費がかかります。本人も奨学金とアルバイトで稼ぐつもりでいるようなのですが、 それだけではやはり心許ないと思っています。仕送りをしてやるにしても前職の自動車工場での検査の仕事では4人家族が生活するだけで精一杯の収入のため、到底できることではありませんでした。

しかし、東京の大学でしっかりと法律の勉強をして、将来は法律関係の仕事に就いて活躍したいという次男の夢を叶えなければならない。との責任感から、もっと稼げる仕事はないかと探すようになりました。

【この記事も読んでみよう】
高収入の夢をタクシーの仕事で実現

近くで仕事を探してみましたが...

正直いいますと、この歳になるまで盛岡以外で住んでことはないため、祖父の代からの住み慣れた家から離れる気は全くありませんでした。 新聞の求人欄や折込求人などを中心に、近くで働けてもっと稼げる仕事はないかと探しはしてみたものの、やはりありませんでした。

どれもこれも今の仕事と変わりません。月に20万以上稼げる求人でさえなかなかないのです。気持ちは若いつもりではいましたが、この歳もネックになり応募できる求人でさえほとんどないのが現実でした。

そこで、家族に相談すると長男が求人情報はインターネットで調べるとたくさんあるということを教えてくれました。 さすがは、私の息子です。アナログ人間である私に気付かせてくれました。

この歳になってインターネットの便利さに気がつき、ほとんど私が使うことのないパソコンを使って、この歳でも歓迎してくれる仕事を探し出しました。 その結果、やはり盛岡にはないということであきらめがつきました。こうなったら、出稼ぎで東京に行くしかない。と考えを変えました。

今がまさに男として、勝負の時です。上京して、決戦してみようかと。やるからには稼ぐんだと、考えるようになりました。 そして、よくよく考えてみたら、進学で上京する次男の近くにいられるということもプラス材料です。

【参考】政府統計の総合窓口 出稼労働者雇用等実態調査

待遇のいいタクシーの仕事を見つけました

いろいろな求人を見ているうちに、タクシー乗務員の仕事が待遇が良いことに気がつきました。 歩合も高く、寮もあるし稼いでる方はなんと、800万円も稼いでいるとか。さらに、タクQというサイトから応募すると交通費や入社お祝い金までもらえるという信じられないような嬉しい話がありました。
【参照】タクQ 無料転職相談

すぐに電話で応募すると、面接の日程を調整してくれたので、すぐに面接していただきその結果、無事に採用していただくことになりました。

入寮する日に盛岡駅まで見送りに来てくれた妻と長男に感謝し、かならずこの仕事で成功するんだと思いながら新幹線から車窓の景色を眺めて東京に向かいました。

妻があのときに持たせてくれて、新幹線の車内で食べたおにぎりの味が今でも忘れられません。 上京してすぐに面談してくださった担当の方が、生活用品の買出しを手伝いに来てくれました。

一人で生活するとなるとあれこれ、いろいろと揃えるものがあったりして大変なのですが、わざわざ車で来てくれたおかげで離れたところにある量販店でまとめて買うことができ大変助かりました。

東京での走り方をレクチャーしてもらいました

それから東京での自動車の走り方についても簡単にレクチャーしてくれました。さらには、、え!と驚かれるかもしれませんが、担当者さんもタクシー乗務員の経験があるらしく、仕事をこなすためのコツなども伝授いただきました。

こんな出稼ぎのために盛岡から出てきた田舎者の私ですが、なんとか地理試験も2回目で合格し、2種免許も無事取得し先月より乗務員として働かせてもらっています。 東京は人も多いし、道路も複雑でまだまだ半人前のドライバーですが、毎日が修行です。営業所の皆さんは本当にいい人ばかりで、居心地がいいですね。

これからもっと稼げるようになって、しっかりと次男と家族に仕送りして大黒柱としての責任を果たしていきたいと思います。

そのために、アドバイスいただいたように休みの日には少しずつ地図を見て都内の道路を覚えるようにしています。 つい数ヶ月前まで、仕事探しをしていたのが嘘だったかのようにとんとん拍子でここまできました。

あのとき、インターネットで見つけたタクQに電話して、本当に良かったです。担当者様はほんとうに親切で良い方です。 今度、時間があるときには一杯飲みにもお付き合いください。本当になにからなにまで、ありがとうございました。大変感謝!感謝!です。

担当面談者より

東京での走り方をレクチャーしてもらいました

 

J.Tさんは、岩手県盛岡市の方で高校卒業以来、工場などで働かれていた方です。とても純朴でフレンドリーな方ですね。 家族思いが大変強いようで、ご自身のことよりも家族のことを優先して考えておられるとてもあたたかいお人柄です。

長く働けるように寮費も安く、職員や乗務員の人柄も良いタクシー会社を紹介させていただきました。気に入っていただいたようで、嬉しい限りです。

サービス業ははじめてのようですが、声や雰囲気もよく、乗務員としてふさわしい人柄と思います。このまま頑張ってください。
ぜひ、今度一杯飲みに行きましょうね。楽しみにしています!

【この記事も読んでみよう】
タクシー会社へ転職、再就職するメリット
若年者や第二新卒の就職にもかなりお薦めです
求人への応募について
自分に合った会社の本当の選び方
短期出稼ぎのつもりが安定収入の天職になります
60代で転職しました
50代で転職しました
高収入の夢を実現
建設業から転職に成功
女性も求人に応募してます

 

【カテゴリ別に見る】
タクシーってこんなお仕事です
東京23区でのタクシー乗務はココが違う!
タクシー転職体験談

▲転職体験談TOPへ戻る

執筆・監修 株式会社しごとウェブ
 タクQ 編集部

株式会社しごとウェブ(厚生労働大臣許可 13-ユ-306679)がご案内しています。